子育て編『やればできるは、昭和初期』

第1回が 子育て ブログ になってしまうかも知れませんがお許しくださいm(_ _)m

 

うちの鬼嫁と結婚したお話しは、ゆくゆく書く事にします。

 

うちの【イン】くん。

小学校1年生になりました。

f:id:chekichang:20220628231840j:image

そんな【イン】くんのお話しを少し。

 

昔まで『疲れた』が口癖の【イン】くん。

ま、疲れますわな。

生活環境が変わればそりゃーそうーだ_:(´ཀ`」 ∠):

 

何が大変かって?

はい、もうお気づきの方も…

その姿を見た鬼嫁殿

f:id:chekichang:20220628232249p:image

 

いや、こんな感じかな。

f:id:chekichang:20220628232431p:image

 

 

 

近づこうものなら
f:id:chekichang:20220628232441j:image

 

 

そう♪イライラが止まらないんです♪

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

これ見たら確実にこうだな。

f:id:chekichang:20220628232441j:image

 

 

 

やっぱりそうなると、悪循環が生まれる訳ですね。

【イン】くん、疲れた

優しく指示を出す

疲れた。

これの永遠ループ。だんだんオーラが赤になる。なんかもう見ていられない。

 

モードは

f:id:chekichang:20220628233058j:image

 

 

そして、

 

 

 

 

鬼嫁、鬼の形相👹

f:id:chekichang:20220628233203j:image

『やれーーーーーーー!』💢

 

 

 

終了です。

 

 

 

 

 

 

そこである本をボク、読みました。

 

こちらがその本

f:id:chekichang:20220628234054j:image

 

 

コドモのやる気スイッチはいつ入るのか。

それはコドモの能力をわかるしかありません。

そう、【やればできるだけは昭和初期】の考え方。

 

コドモの特徴ややる気スイッチを入れるタイミングさえわかれば、『向いてないな』とか『大変な時期だなぁ』とか思わなくなります。

 

その中でも効果があったのは

【コドモは少しだけ難しい事をやる。】

 

「これは【イン】くんには、できないと思うけどな…」とか振り

全然出来る内容を並べて

これは少し難しいだろうと思う事をやらせる。

 

 

これ『王道』です。

 

これで、幼稚園の頃、ひらがなとカタカナを覚えさせました‼️

 

こちらは電子版

f:id:chekichang:20220628234054j:image

 

ヨコミネはうちのバイブルです!

 

 

 

 

『ヨコミネめ…』

と鬼嫁がいつも呟きます笑

 

 

f:id:chekichang:20220628234907j:image

 

 

うん。実に怖い。

 

では今日はここまで‼️

サラダバー( ´Д`)y━・~~

f:id:chekichang:20220628235048j:image